エヴァンゲリオン感想文

Twitterでいつもお話してくれるお友達がエヴァンゲリオンが好きらしくおすすめしてくれた。加藤さんの応援するならエヴァ履修しときたいな…とは思いながらもずっと見てなかったので、良い機会だと思いTVシリーズを一気見しました。

かわいくて面白い加藤担のお友達、本当におすすめしてくれてありがとう~~(;_;)そしてめちゃくちゃに遅くなってごめんね…これからも仲良くしていただけると嬉しいです…

 

こんだけ感想書くまでに時間があったんだから、よっぽど立派なものが書けるんだろうな?とお思いでしょうが、結論から言いますとマジで一ミリもわからなかったです。えっ見る順番間違ってないよね?飛ばしてたりした?って何度も確認したけどそんなことはありませんでした。後半時間がなくてちょっと早送りにしてたのも悪いと思うんですけど、何もわからなすぎて最早夢だったんじゃないかとまで思ったし自分の頭の悪さを今日ほど呪った日はない。

今解説サイトみたいなのちょっと覗いてみたら、初めて知ったよ?!っていうことばかり書かれていて混乱しました。

 

最後の方、

 

あっこれイッテQでみたやつだ!!!!(海岸のシーン)あっなんかイケメンが出てきたぞ!!!なるほどこの子がカヲルくんね!オッケーオッケー!!!!

 

イケメン、いつも突然出てくるけど優しいやん…シンジくんにもようやくお友達ができた…よかったよかった(泣)

 

なんかよくわからんけど緊急事態になってるな…ってえぇ?!?!イケメンが敵だったの?!?!今のところイケメンが一番優しそうで好きになれそうなキャラだなと思ってたのに?!?!?

 

イケメンが宙に浮いてる…

 

えっ………イケメンが死んだ……

 

 

なんかよくわからない白いロボットみたいなやつが6体出てきたんだけどさっきまでシンジパパと会議してた人たちはどこに行ったんだっけ???記憶がないぞ…

 

 

あっ……アスカちゃんも死んだ……いや死んだのか…?

 

もうこっちシンジくんしかいないし勝ち目ないじゃん(泣)ほかみんな死んだし(泣)

ってあれ??勝っ……た???勝った???おおおよかったよかった!!!!!なんかよくわかんないけど勝った…って敵生き返った???????

 

~ここから敵が全部生き返って絶望的なムードになる~

 

嗚呼…生き返ってしまった…もう駄目だ…

 

~今まで出てきた人たちが走馬灯的な感じで出てくる~

 

これはあれか…多分死後の世界かなんかかな…

 

~突然体育館でシンジくんがチェロを弾き始める~

 

あぁあれ??あっそういう感じか、実は勝利したからみんな現実世界に帰って来られた感じか!!!!あぁぁよかったよかった!!!そういうパターンね!バッドエンドと見せかけておいてのハッピーエンドってわけね!!!

なんか突然卒業式のみんなでやる発表みたいなやつが始まったけどこのままみんなで笑って終わる感じなのかな?「いろいろあったけど、生まれて良かったよね」的なメッセージなのかな?それならよかっ

「おめでとう!!!」

 

 

 

 

 

・・・・・・・???

 

 

 

 

 

終わ・・・・った・・・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…なんか見逃した可能性あるしもう一回巻き戻してみるか…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんもないな・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[完]

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じでしたからね。イケメン出てきてからの展開ほぼ理解しないまま終わってたからね。

 

ここはこうで…とかちょっとかっこつけて語ろうと思ってたのに何も得ないまま終わってしまったこの絶望感。部屋を包む静寂。暗くなったテレビに映る呆然と座り込む私。そうか・・・この虚無感こそが「新世紀エヴァンゲリオン」の神髄・・・・・(絶対に違う)

 

こうして見終わった瞬間から劇場版を見てもう少し理解しようと決意したのでした。マジで…申し訳ない…「見終わったら絶対感想言うね!」とか言ってたくせに…

 

これだけじゃ流石に申し訳なさすぎるので真面目な感想も一応書いておきます。

 

①シンジくんが可哀そうすぎる

私が卑屈な人間なので、気が強くて自分の考えや行動が正しいと信じて疑わないタイプのキャラはあまり好きになれず、進撃の巨人も約ネバも主人公に全く共感せずに読んでるんですけど。進撃の巨人なんて最初から最後までエレンじゃなくてライナー(一応敵キャラ)が可哀そうだな…と思って見てるもん。

でも漫画やアニメの主人公って大体そういう感じじゃないですか。正義感が強くて、何があってもあきらめなくて、常に前向きで。でもシンジくんは初めて見たタイプの主人公というか、私にとって共感できるタイプの主人公だと思ったんですよね。主人公のことをこんなに心の底から可哀そうだと思ったこと、多分ない。

まずさあ!!!!シンジくんは優しすぎるんだよ!!!!!私がシンジくんだったら、突然まともにコミュニケーションも取ってくれない父親に呼び出されてなんかすごいマシンに乗れと言われ、そんなことできないと言ったらお前には失望したとかなんとか言われ、更に自分には冷たい父親が知らん女の子には優しくしてたらもう心ボッキボキに折れて一生立ち直れないよ…てか一生涯恨み続けるよ…

だから何度かエヴァに乗るのを辞めようとするシンジくん見て、イライラするどころかそれが普通だよなぁと思った。

あとはTwitterでも呟いたんですけど、エヴァを見て一番印象に残ったのがシンジくんの断末魔でした。進撃でもジョジョでもやられる寸前の叫び声は何度も聞いたはずなのに、思わず画面から顔を背けてしまい、ちょっと息が苦しくなった。初めてでした。

何と表してよいかわからない悲痛な叫び声がだいぶ心にきて、お友達も「鬱になりそうな時は見るのをやめようね」って言ってくれてたんですけど、その意味が物凄く理解できました。基本的に最初から最後まで暗くて、息が詰まるというか、これは鬱になる……生きている意味が分からなくなる…

 

②古いジェンダー

いや~~これね~…。エヴァは大学の社会学でもちゃんと扱ってたくらいすごいものだって認識はあったし、時代が時代だから仕方がない(仕方がないと言ってしまっていいのかという問題はありますが)かもしれないけど、結構きついものがあったなと私は感じました。以前だったら違和感を感じなかったと思うんだけど、良くも悪くも色々学んでしまったからこそ思うことがあったかな。

例えば、作中には「男でしょ!」とか「男なのに~」というセリフが繰り返し出てきていました。自分も男の人の強くて頼りがいのある姿とか、それこそしっかりしている体格をとても魅力的に感じるので、私が言えたことではないかもしれませんが、これが作られたのがもし今だったら世間的に受け入れられないんだろうなあと思いました。

あとそもそもシンジくんのおかれている状況は「男なんだからしゃんとしなさいよ!!」で済まされる軽さじゃないだろと思いましたね。だって突然連れてこられて命を懸けて戦えって言われるんだよ…私個人の意見としては、全体的に登場人物が理不尽だな~という印象は受けました。でも、人間ってそんなもんかなという気もした。

ジェンダー論問題、どこまで気を付けるかってとても難しいですよね。私も以前バイトしている塾で、字がとても綺麗な男の子に「男の子なのに字が綺麗だね」と無意識に言ってしまったことがあったんですよ。直後にあっと気づいて「男の子だからっていうのは変だね、ごめんね」って謝ったんですけど、そういう固定観念みたいなの、私も沢山持ってるんだな~と思ったな。さっきも「しっかりしている体格」を「男らしい体格」って書いちゃってたし。

私は自分で戦うプリンセスも好きだけど王子様を待つプリンセスも好きだし、みんなを守ってくれるかっこいい王子様も好きだし、ディズニーの「Ladies and gentleman,」のアナウンスが無くなったのも悲しかったし、やっぱり体の構造として男女で違いがあるから何でも男女差別を無くすっていうのは賛成できないんですけど。だからテレビガイドpersonで加藤くんが「正直に言うと、女性だからどうとか、そういうことはもはや思わない。でも体の構造上の違いはどうしてもあるから、それに対しての理解はできるだけしたい」というようなことを言っていて、別に自分が男尊女卑な環境にいるとかでもないのに本当に嬉しくて、ちょっと読みながら泣いちゃったんですよ。好きなアイドルがこういうしっかりした考え方をしているって、すごく嬉しいなと思って。

自分の他の好きな人が(察して)ちょっと時代とは合ってないかなあ…というジェンダー観を持っているせいでよく叩かれているのを見ていたから、自分が嫌というより世間に叩かれるのが辛くてそういうのに敏感になってしまったのもあって、エヴァを見てて色々考えたりしました。なんかすごい脱線してしまった!ごめんなさい!

 

③OPテーマが良すぎる

ここまできてなんかエヴァンゲリオン嫌いな奴みたいになっちゃったけど、全然そんなことないからね!!!意味を理解しないまま終わるのすごくもったいないし自分の理解力の無さがいけないと思ってるから、ちゃんともう一度旧劇場版から見るからね!!

エヴァンゲリオン全然知らないのに残酷な天使のテーゼだけは大好きで、一人でカラオケ行ったら絶対歌うくらいなんですけど、アニメの最初に流れるの見てやっぱりこんなにかっこよくてワクワクするアニソンないよな~~~~!!!!とテンションが上がりました。

 

 

こんな感じで、今のところの私のエヴァンゲリオンの感想でした。何もわからなかったもののこれが本当にとてつもない時間と労力をかけて作られている物語というか、一種の世界なんだということは理解できましたし、だからこそあんなに沢山のファンがいるんだろうなと思いました。だから何度も言うけど私もそっち側に行きたいし行く予定だったから悔しいんですよ!!!!何もわからなかった自分が!不甲斐ない!!!

NEWSのオタクとして作りこまれた世界観には惹かれるものがありましたね。NEWSに残酷な天使のテーゼで登場してほしい~!!!エヴァンゲリオンみたいなこちらを置いていく勢いの世界観作ってほしい~!建国、宇宙、仮想空間、現実までやったから次はもはや哲学的な領域に入ってきそうじゃないですか???

 

最後になりましたが、加藤担のお友達、私にこの作品を勧めてくれてありがとうございました。是非解説してくれ…!!!