ジャニオタも楽しい「有吉の壁」

暑すぎますね~。何もやる気出なくて困ってます。いつもやる気ないだろって言われたらまあ、その通りなんですが…

 

さて、本日の有吉の壁は2時間SPです。

t.co

四千頭身に興味を持ってから毎週欠かさず有吉の壁を見ています。M-1を一度も見たことがないくらいお笑いの知識ゼロなので、番組に出ている芸人さんたちも殆ど知らない状態からスタートしたんですが、めちゃくちゃ面白くて。

だから最初は四千頭身だけ目当てに見てる感じだったんだけど、回を追うごとに「壁芸人」(有吉の壁に出てる芸人さん)のファミリー感というか、なんか気づいたらみんな好きになってるんですよ。コンビやトリオの垣根を越えてオープニングで全員でワイワイしてるのとか、すごくいいなって.........でもってなんとなく既視感もあって.........

これ、実質カウコンを常時開催してるみたいなもんでは.........?

色々なコンビやトリオが大集合しているのは言わずもがな、オープニングの並びが年功序列でカウコンだ....ってなるし、エンディングに必ず安村さんが出てきてグダグダになるところもカウコン(でラストに干支コスプレをして出てくる某田さん)だ.....ってなるし、あとくじ引きシャッフル企画がマジで面白い。毎年ジャニーズのシャッフルメドレーに命懸けてるタイプのオタクなので、そんなものは好きに決まっている。以前ショッピングセンターでやったシャッフル企画で、空気階段のもぐらさんと四千頭身の後藤くんがコンビ組んでやってたのが本当に面白くて好きでした。また見たい。ちなみに部活動対抗・都道府県対抗・先輩後輩ユニットなど色々な回があるので、どれも楽しめる。

しかもこの手の企画、YouTubeの先行配信とかHuluとかでチーム分けの様子まで全部見せてくれるのが最高。オタク心わかってる。よくわからないメンツでよくわからない曲を歌わせる日テレの大型音楽番組とは違う。

 

そして、本日の有吉の壁なんですが、「後藤の伸びしろ開拓選手権」という後藤くんフィーチャー企画が放送されます。最近伸び悩んでおり、何をやってもネットニュースで叩かれがちな後藤くんのために先輩芸人が一肌脱いでネタを考えよう!!!という企画ですが、なんかこのOPを見てるだけで泣けてきちゃって。後輩を助けたいと思ってくれる先輩達と、それからこんな企画をやってくれるスタッフの方々の優しさは勿論のこと、周りから助けてあげたいと思ってもらえるのは四千頭身3人の人柄と後藤くんの才能の賜物なんだろうと何も知らないのに勝手に感動してしまいました。

ジャニーズの先輩達がみんな2人になったキンプリを気にかけているように、番組みんなで後輩たちを育てていこうという壁ファミリーの温かさに触れて、いいなあと。ずっとふてくされたような何と言っていいのか分からない微妙な顔をした(でも本当はとても嬉しいであろう)後藤くんと、隣に立つ相方2人をはじめ大盛り上がりの先輩達や有吉さん、栞里ちゃんとの温度差にほっこりしました。

後藤くんってわりとよく笑う方だし相方と一緒にいるのが楽しいんじゃないかなと私は思ってるんですが、テレビだとずっとあの調子なのが面白い。先日ゲストだった青空レストランでも、最初から最後まで苦虫を嚙み潰したような顔してたのに本人はTwitterにとても楽しかったと書いていて、楽しかったんだ…と和みました。身内しかいないところだとよく笑いよく喋るというギャップをまさか芸人さんを見ていても楽しめるとは思わなかった(普段大先生とか呼ばれてるのにメンバー内だとジャイアンになる加藤シゲアキさんが好きなので)

 

そんな感じで、まあ私がこれを書いても特に見る人はいないと思いますが笑 私がめちゃくちゃ楽しみにしていたという記録として残しておこうと思います。昨日SE7EN見て怖くて寝られず睡眠不足だったのに電波ジャックのためにちゃんとZIP開始時間に起床したからね。ここ数週間生活リズム終わってるから毎日昼に起きてたのに。それくらい1週間心待ちにしてたんですよ。私みたいに脳内にジャニーズの知識しかない人も楽しめる番組なので、良かったら見てみてください。あと日テレのM...DAYのプロデューサーはこの番組を見習ってください。