カップ麺爆買いエモソング、永瀬廉「きみいろ」

私はジャニーズの王道キラキラ王子様ソングが世界で一番好きなんですけど、よく聴くと歌詞に大した意味無いな、となることはわりと頻繁にあります。

今まで恋降る月夜に君想ふの「君らしく Kiss the sun  僕らしく Kiss moonlight」とかDEAR MY LOVERの「どんな手を使ってでも 君だけ守るから」とかを薄っぺらいな〜wと思いつつ聴いてたんですが、今年のアルバムの永瀬ソロが他を遥かに凌駕するペラペラソングでした。

ナガレンが作詞に関わっていて彼の価値観が反映されているので、家でゆっくり過ごすのがいいんだろうなーとか、かわいい彼女が愛おしくてしょうがないんだろうなとかまあ途中までは本当に''よくある''恋愛ソングで、天下のキングアンドプリンス様のソロがこんな薄っぺらいエモ曲でいいのか?!と思ってたんですが、2番の様子がおかしいんですよね。

 

「気づいたらもう 外は暗いね

あぁ 今日もなんもしてないや

部屋着にサンダル 君を連れて

お決まりのコンビニデート

 

いつも幸せそうな顔をして

カゴいっぱいにカップ麺 詰め込んで

満足気な君も愛しさで溢れてる

困ったなぁ」

 

コンビニに行くのをデートと捉えるかは置いておいて、2人でダル着で行くみたいなのはナガレンらしくていいなと思います。ちなみに私はこの曲の「あぁ 今日もなんもしてないや」を聴くたびに確かになんもしてねえな…と鬱になります。

で、問題はその後ですよ。幸せそうな顔でコンビニでカップ麺爆買いってそんなこと、ある??限定のアイスとかじゃなくて、カップ麺???カゴをカップヌードルでギチギチにして満足気に微笑んでる彼女怖いよ。そりゃナガレンも「困ったなぁ笑」になるでしょうよ。1番の「困ったなぁ」はかまってほしい彼女が愛おしくて、もう困ったなぁ♡って感じでしょうけど2番に関しては間違いなくガチで困ってるね。「いや、ちょっと買い過ぎちゃう?笑」「え、そう?このセブン限定の蒙古タンメン中本大好きなんだよね!!!」「あ、そうなんや笑」からの「困ったなぁ…」だろうね。そんなに大量に買うならスーパー行きなよ。

 

PVがなんか淡い色彩の男女のイラストアニメーションでよくわからん若い歌手が歌ってて、TikTokで流行ってて、カラオケで友達が入れて「これ歌詞がいいんだよね〜」って言ってたけど微妙だった曲、みたいな感じなのに2番でカップ麺爆買いしてるせいでもうその印象しかないよ。

ただ、カップ麺爆買いシーンを除けば薄っぺらいメロディーと薄っぺらい歌詞にれんれんの絶妙な大学生カラオケクオリティ歌唱が合わさって、逆に完璧な「令和のエモ恋愛ソング」に仕上がってます。カラオケの受付で流れてるのが鮮明に想像できる。

いろいろ言いましたがおすすめです。是非聴いてみてください。

www.kingandprince5th.jp