ジャニオタを辞めます

友人各位、突然連絡が取れなくなって本当に申し訳ありませんでした。鬱が酷くなって、心も身体も本当に醜く自暴自棄になっていました。年末頃から段々と回復し、人に会いたいとは思わないけど会うのが死ぬほどつらいというわけではない、くらいにはなったと思います(でもここ数日マジで死んでますバイトも休みました本当にすみません)ほぼ毎日安定剤飲んでるし、突然嫌なことがフラッシュバックして号泣することもしょっちゅうですが、前よりはまあ良い状態になった気がします。自分との付き合い方もほんの少しだけ上手くなりました。もう去年の状態には戻りたくないし、絶対に戻りません。

高校の親友が、私と連絡が取れない間に私の書いた文章が好きなのでブログを読み返していた、と言ってくれたのがとても嬉しかったので近況報告も兼ねて久々に書いてみました。ここからはいつも通り楽しく書かせていただきますよ🤟😆🤟イェイ

※と言いつつ、なんか書き出したら色々振り返ってしまい情緒の波が〜ジェットコースタ〜🎶になりました。サッセサッセ。

 

自分の状態は改善しつつありますが、ま〜相変わらずいいことは全然ないです。不幸の星の下に生まれたんじゃないかってくらい何もないです。私の最近の良かったこと、たまたま流れてきた亀梨くんのインスタに何年も待ち望んだ黒髪短髪になった神宮寺くんが登場したことだけだから。

f:id:ty20_brightest:20230305200751j:image

しかももう元の長さになってるしな。どう考えても髪伸びるの早すぎだろ

2月は受験生の応援もしないといけなかったのでしっかりバイトに行き結構元気に過ごしていたんですけど、バイトじゃなくてお前が自習室に行けというレベルで本当に勉強しないとまずいのに何もせず終わってしまったので、3月から勉強し始めました。たぶん必死でやらないとまずいんだけど全然やる気が出ません。明日から猛省して1ヶ月は受験生のつもりでフランス語とギリシャ語と共に過ごしたいと思います。

f:id:ty20_brightest:20230305201358j:image

フランス語苦手だから放棄してたのに結局来年使いそうだからやり直してる。fou=TEGOSHI

 

まあそんなわけで、タイトル通りです。

とは言いつつ、毎日、欠かさず、Lovin'youを聴いていますよ😁😁✨✨✨✨✨(2022年ジャニーズ楽曲大賞には物凄い熱量を込めてLovin'youに投票した人)

2015年春のイッテQシャッフルSPで初めて手越くんのことを認識し、同年冬にはいつの間にかNEWS4人(この響き懐かしすぎて泣く)全員分の出演情報を欠かさずチェックしてがっつり応援をするようになり、まさか自分がジャニーズにハマるなんて.........人生はわからん.........と思っていたあの時から、約7年半が経ちました。時期によって応援する熱量の差はあったし、7年半の間に色々なグループやメンバーを知って、NEWSの形も、私の担当も変わった。とてつもない飽き性の私にとって、ここまでひとつのものをずっと好きでいられたのは初めてでした。

だから自分はなんだかんだずっとNEWSのファンだし、何よりジャニーズのオタクなのだろうと思っていた。なので自分が自分の決断に一番びっくりしています。

理由はジャニーズが嫌になったとかでは全く無くて、完全に私自身の問題です。自分がなぜ今のような心の状態になってしまったのかは自分でわかっているので、結局そこに向き合わないと良くなっていかないんじゃないかと思って。今までも向き合う努力はしてきたつもりですが、今年こそはきちんと自分と向き合おうと決めました。そしてそのためには今まで通りにジャニーズを追いかける余裕はないと判断しました。

情緒不安定であるが故に常に数時間単位で変わる気持ちに振り回されながら生きてるので、「オタク辞めたいし辞めなきゃいけないのもわかってる、でも無理😢😢😢なんならキンプリも掛け持ちしたい😢😢😢」から1月中旬くらいのある日突然「いや、辞めよう」となり今に至ります。私の情緒不安定、最早積極的にネタにしていかないとどうしようもないレベルなんだよね。もう苦しい死にたい消えたいってワンワン泣いた30分後には「よし、明日からまた頑張るか😆✌️」つって立ち直って突然筋トレ始めたりするから。

そんな感じで苦渋の決断によりジャニーズから徐々に離れる努力をしているんですが、これ「オタクを辞める」うちに入ってんのかな?見る番組とかラジオとかだいぶ減ったけど、数ヶ月間ずっとキンプリのMade inエンドレスリピートしてるし毎週キンプるだけは欠かさず見てるんですけど(オタク辞めるの定義、何???)

本当は、NEWSの20周年のイベントもコンサートも全部たくさん行きたかったし、行くつもりだった。私の人生の一部と言っても過言ではないグループのお祝いを一緒にしたかった。それから、これから開催されるであろうれんかいのコンサートにも行ってみたかった。今でも正直ちょっとれんれんのこと....応援したい.........(私が突然まさかの永瀬れんれんにハマった経緯は過去ブログ参照)

私は本当にジャニーズが好きなんです。築き上げてきた伝統、先輩後輩の関係、ジャニーズの若いアイドル達の長くは続かない煌めきと、彼らが30・40代の素敵な大人へ成長していく様を見届けられるところ、そしてその残酷さも含めて全てが好きです。最近の世間での流行りの曲は全くわからないけど、キラキラしたジャニーズソングが何年経っても一番好きです。

この間ようやく決意が固まってグッズを整理しながら、見たくても辛くて見られなかったNEVERLANDを久しぶりに見て、ジャニーズと、NEWSと、NEWSだった手越くんと、あと何よりNEVERLANDから始まったNEWSの四部作が大好きだったなあとボロボロ泣いてしまった。持っていたペンライトもみんな売ってしまったけど、NEVERLANDのペンライトだけはどうしても手放せなかった。

何回かお話したことはあると思いますが、私はNEWSのNEVERLANDという作品が本当に好きで好きで、人生で一番の宝物なんです。

アルバムが発売されてワクワクしながら買いに行ったこと、あまりの完成度の高さに1人では居てもたってもいられずに友人と外で何時間も話したこと、NEVERLANDの鍵を持ってCDショップのポップアップに行ったこと、当時あまり友達が居なくて学校が辛かったから、その鍵をいつも持ち歩いて辛い時は握りしめていたこと、初めてのコンサート、初めての東京ドーム、数え切れないほどのNEWSファンを見てNEWSを応援する仲間がこんなにいると嬉しくなったこと、グッズの列が長かったこと、生まれて初めて手にしたうちわをまじまじと見て「...かっこいい〜!!!!」とみんなで騒いだこと、友人たちと緊張して何故か円陣組んだこと、会場に入った瞬間セットの世界観に泣きそうになったこと、モニターに映る歪んだ時計の針が1分進むごとにパニックになったこと、幕が上がるまで(当時色々あったので)(逆に色々なかったことが一度もない)手越くんが元気かすごく心配だったこと、コンサート中の記憶がほぼ全て吹っ飛んでいること、NEWSと手越くんが大好きだと伝えたくて必死に歌ったこと、自然に始まった5万5000人の合唱、手越くんが泣いて、私も号泣しながら友人に支えられて会場を出たこと、帰り道放心状態で誰も喋らなかったこと、コンサートから1週間くらいはあの時に戻りたくてパンフレットを何度も見てずっと泣いていたこと、加藤くんの「NEVERLANDは入口はあるけど出口はないから、みんな絶対ひとりじゃない、NEWSが絶対ついてるから」って言葉にコンサートが終わっても何度も救われたこと、

NEVERLANDの思い出が多すぎて、そして全てが大切すぎて、未だに苦しい。もし一度だけ時が戻せるのなら、2017年のあの日に戻りたい。

私の好きなアイドル達はどんどん事務所を辞めていくし、私も成長してある程度現実を知ったので、今NEWSがNEVERLANDのようなコンセプトでおなじクオリティの作品を出しても、悲しいけれどあの頃のようには感動できないと思います。アイドルは神様じゃないし、本人たちにとっては所詮ただの職業でしかなくて、どれが本当で嘘かなんて私達には何もわからないじゃないですか。私はあの頃より何十倍も捻くれたので、今「NEWSがみんなについてるから」と言われてもきっとそんな綺麗事を、と思うし、最近はジャニーズを見ると逆に落ち込むことも多くなりました。私と彼らはどこまでも違うので。生まれた時からあの顔で、声で、才能と運があって、それってどんな感じなんだろう。それでもジャニーズが好きなんですよね。なんでだろうね。

 

ピーターパンはいつまでも子どものままだけど、酷いくらいに捻くれた大人になってしまった今でも尚、私はあの時NEWSがかけたNEVERLANDの魔法にかかったままです。手越くんが少し前に「自分がジャニーズだった時のファンは大手の事務所、アイドルという魔法にかかっていたんだ」というようなことを言っていましたが、別にいいんですよ、魔法で。でも、魔法にかかっているのと同時に魔法をかけているのもファンではなくアイドル側だと私は思います。ステージの上だけではアイドルが魔法にかかるからこそ、NEVERLANDは本当に存在するし、NEWSと一緒に終わらない旅をしていると信じられるんです。

大っ嫌いなこの現実の中で、NEWSが数時間だけでもあんなに綺麗な世界を見せてくれたから、その思い出に縋りながら何年も生きていられた私みたいな人間もいるんですよ。こんなに綺麗なものが人間に作れるなら、こんなクソみたいな世の中でもちょっと生きてて良かったかもしれないなって。増田くんが「毎日辛くても、ここに来たら楽しいことがあるよって場所を作りたかった」と話していたけど、本当に、その場所に救われた人間は沢山います。確実に人生を支えてもらっています。それが例え魔法だったとしても。

 

.....いくら何でも長すぎない?発作??

ほんとすみません。もう私にNEVERLANDと手越くんの人間性とSTORY(四部作のラスト)のコンサート演出についての話をさせてはいけません。STORYのOPの「There were four men.」だけで多分半日喋ってられるから.........

良くも悪くも、私のNEWSファンとしての人生は最後までずっとNEVERLANDに囚われ続けていました。「鍵があればNEVERLANDにはいつでも行ける」という話でしたが、手越くんが抜けて物理的にも不可能になった今、もはや呪縛な気もしてきますよね。

戻りたいな。特に変なコンプレックスや思想に縛られてなくて、世の中のこととか何も知らなくて、生きづらくなくて、ただ手越くんとNEWSで頭の中がいっぱいだった頃に戻りたい。あの時のまま、とまではいかなくてもここまで捻くれなかったらきっと全然違う人生だったし、今年もきっと沢山コンサートに行っていただろうな。

オタク辞めるって話だったはずなのにめちゃくちゃNEWSのこと好きでウケる。こりゃNEWSは宗教と揶揄されてもおかしくないですわ!!正直に言うと最近のNEWSの曲が全部一緒に聴こえてあまり好きではないんですが(でもこれは私も悪いです。いつまでも嵐の5×10くらいまでとか6人時代までのNEWSの曲が一番良かったとか言ってる時代錯誤人間なので)ずっとずっとNEWSが大好きです。3人、サイコー!!!

オタク辞めるけど、コンサート行きたいな....1回くらいなら行ってもいいかな......ドームやるなら尚更行きたいな.........と思っています。去年は鬱と体調がどんどん悪化して6公演分くらいチケット抑えたのにまさかの初日しか行けずに終わったので...

でもなんかオタク辞めてみて思ったんだけど、最近メディアで持ち上げられてる「推し」とかではなく、それが2次元であろうとアイドルであろうと身近な人であろうと関係なく「この人が頑張ってるから私も頑張ろう」みたいな人がいないと辛いですね。常に他人を軸にして生きてきた私にとっては特に。最近はとりあえずれんれんと増田くんのツーショット眺めて生きてます。

 

まあそんな感じなんですが、きっと死ぬまでジャニーズが好きなのでこれからもよろしくお願いします。